vimでRSenseの補完ができない件で悩んでいたけどとりあえず解決できた

環境はWinXP/香り屋さんのvim7.3/RSense3.0/Ruby 1.9.3です。 RSenseをセットアップして、vimからRSenseVersionできるのに、補完が効かない。 C-x C-o でオムニ補完すると、「パターンは見つかりませんでした」と出る。実は2週間だらだらとできないなーと悩…

GDD11JP DevQuiz解答晒し祭り:WebGame用ChromeExtension 意味なく公開

GDD

巷で流行っているそうですので、わたくしも晒します。 分野別クイズはWebGameとGoをやりました。 スライドパズルは519個しか解けませんでした。幅優先検索をスタートとゴールから実施して、マンハッタン距離(壁無視)でコストを出して、コストが低いものか…

夏の節電に向けてLinux物理サーバーを直接仮想化する

政府が電気の大口需要者に対して夏のピーク時の電力使用量を前年比25%減らすように言われているようで、うちの会社でも、サーバーの消費電力削減という話がありました。そこで複数台のサーバーを1つの仮想サーバーにまとめると結構いい節電対策になりますの…

HT-03A +Cyanogenmod 6.1 + Maps5.0hack版 で Maps5.0の新機能(3Dやコンパスぐりぐり)を有効化する

先日公開されたGoogle Maps 5.0ですが、すばらしい機能がついてますね。 以前、ヘッディングアップのGoogle Mapsのサンプルを作ってみたこともありましたが、もうそんなもの要らなくなりました。 一部新機能はAndoroid2.0以上みたいでしたが、自分はCM6.1だ…

迷惑電話対策Androidアプリケーション MeiwakuBaster を公開しました

不動産投資の勧誘電話、かかってきませんか? 以前から会社の電話にはかかってきていましたが、いつからか私用の携帯電話にもかかってくるようになりました。心当たりといえば、知らない電話番号からの着信に出る際に自分の名前を先に名乗り、直後に切断され…

shibuya.trac 第8回勉強会に参加してきました

ブログ書くまでが勉k(ry とか言われていたりしますが、最近は、次の勉強会でLTするまでが勉強会らしいです。。。 前回に引き続き、2回目の参加でしたが、楽しかったです。ビールのみながら、まじめな話と楽しい話と、同じことに問題意識を持った人が集まって…

trac 0.12 のマルチリポジトリでrefs #1をうまく動かす Multi Repository Helper Plugin を作りました

Tracはバージョン0.12でマルチリポジトリに対応しています設定はこんな感じですね。 Trac0.12の配布アーカイブ内にある contrib/trac-svn-hook スクリプトを適当な場所に配置する この例では、/opt/trac-0.12/hooks としています。環境に合わせて読み替えま…

小さい子連れ石垣島&竹富島旅行記

私には2人の娘がおりまして、上の子が2歳、下の子は7ヶ月です。 先日石垣島と竹富島に3泊4日で旅行してきました。小さい子供をつれて旅行するのは、準備や計画などいろいろと大変だったりしました。せっかくなので記録を公開しようと思います。 準備 子連れ…

tanabata.tracに参加してきました

ブログに書くまでが勉強会です。とid:kanu-orzさんがおっしゃっていたので所感を書いてみようと思います。Shibya.tracは初めて参加させていただきました。 知っている人が居ない状態でしたが、楽しかったです! あと、ビアバッシュも初体験。ビール大好きな…

バージョン違いのTrac(Trac0.12rc1とTrac0.10)の混在環境をmod_pythonで構築してみる実験

社内で利用中のTracのバージョンが0.10で、多少のカスタマイズがされていたり、時間が取れないとか、バージョンアップするためのモチベーションがなかったとか、そういったことがあって、0.10環境を使い続けていました。 今度の0.12は、マルチリポジトリとい…

Google検索をショートカットで操作+サイドバーの表示を切り替えるグリースモンキースクリプト(AutoPagerize対応)

ゴールデンウィーク明けごろに、Google検索結果に、サイドバーが表示されるようになりましたね。賛否あると思いますが、表示、非表示が切り替えられないのは、自分的には不便に感じました。ということで、以前作ったグリースモンキースクリプトに機能追加し…

Google Experimental SearchのAutoPagerize対応Greasemonkeyスクリプト

Googleの検索結果をキーボードショートカットで移動する機能が、Google Labs内Experimental SearchのKeyboard Shortcutで利用できます。 http://www.google.co.jp/search?q=rattlesnake&esrch=BetaShortcuts今回は、このKeyboardShortcutの機能を踏襲し、か…

食器洗い乾燥機(Panasonic NP-TR1)設置と、ちょっとレビュー

12月初めにPanasonicの食器洗い乾燥機 NP-TR1 を購入しました。 この記事はNP-TR1の設置と約1ヶ月使用した感想をレビューとしてまとめてみようと思います。 なお、この記事の内容、特に設置については素人のやることですので、もし参考にされる場合は自己責…

義眼調整

上の子の義眼に傷がついてしまい、とりあえず予備の義眼に変えてみたところ、目の開きが大きくてちょっと合わない。これで外出するのは厳しいような感じだったので、急遽、昨日行ってきました。 傷ついた義眼は研磨していただきました。この義眼は少しくぼん…

ブログ初め

非常に遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。 私事ですが、下の娘が生まれ、2月いっぱいまで育児休職しています。 休職していますが、上の子がまだ手のかかる年頃なので、家事やら子供の世話やら、いろいろとやることが多く、意外に自分の時間がな…

家族が増えました

13:27に2732グラム、49センチの女の子が産まれました。 母子ともに元気です。 どうそ、よろしくお願い致します

義眼調整とお友達とのパーティー

本当に寒かった一日でしたが、今日は娘の義眼の調整のために、義眼師さんの工房へお邪魔しました。 さらに、その工房で、娘と数日違いの誕生日で、さらに同じ病気で、さらに同性のお友達と待ち合わせしていたわけです。 そのお友達、通称イチゴスキーさんは…

子供には怖いと思うものが必要なのかもしれない

肌寒かった土曜日に近くの公園でお祭りがあり、出かけてきました。 お祭りですが、おみこしはありません。模擬店が出ていて、舞台があって、ソーラン節の太鼓や、コーラス、フラダンスなど地域の方が参加していろいろやっている感じです。娘は、太鼓が好きみ…

娘の眼球摘出から一年

網膜芽細胞種の左眼球摘出から一年たちました。 娘は無事に1才半になってくれて、とても元気です。元気すぎて手がかかりすぎで、正直困ります。 ですが 元気であることが喜びです。 1歳半ですが、元気におしゃべりして、かなり意思疎通できます。一生懸命真…

TracGanttCalendarプラグイン をカスタマイズ(Trac 0.10)

会社で運用しているTracのバージョンはいまだに 0.10 です。 この記事も、Trac 0.10とTracGanttCalendarプラグインの0.10 brancheについてのものです。 TracGanttCalendarプラグイン http://tidus.ultimania.org/diary/?date=20071020#p01 インストール方法 …

android sdk 1.5r3 で方位によって回転するMapを作る

HT-03Aを購入して、4週間ぐらいになりますが、楽しいですね。これ。 この間旅行に行ったとき、GoogleMapを使って、すごく便利だったので、地図関係のアプリを作ろうといろいろやっています。そういうわけで電子コンパスの情報にあわせて地図の向きが変わる簡…

はじめてのみんみん

みんみん=せみです。 娘は最近うるさく鳴いているせみの声を聞いて、「みんみん」と言っています。昨日、100円ショップへ買い物に行ったとき、虫取り網を見つけたので、せみを捕まえるために買いました。虫取り網も100円で買えるなんて、100円ショップの品…

網膜芽細胞種とわかってから一年

娘は1歳3ヶ月になりました。 網膜芽細胞種とわかってから、丸一年が過ぎました。2008年6月28日、土曜日の夜、Webで調べものをしていた妻が、娘の目が光って見えるのは、ガンかもしれないって言い出し、あけて2008年6月30日の月曜日、家の近くの大学病院に受…

HT-03Aを旅行に連れて行った感想

HT-03Aを購入して1週間たちました。 やっとMova→Fomaに。前の端末はSO505iSです。長く使ったものです・・・・と、そんなことはどうでもよくて、、、 夏休みを取って、週末にHT-03Aを連れて軽井沢へ家族旅行してきました。 自分の想像より、HT-03Aが役に立っ…

imageLoader を AutoPagerizeに対応させました

imageLoaderはGreased Lightbox http://shiftingpixel.com/lightbox/ 的な、以下のようなグリモンです。 今回の更新で、AutoPagerize http://userscripts.org/scripts/show/8551 に対応させてみました。AutoPagerizeがページを継ぎ足した際に、画像ファイル…

imageLoader - 画像スレまとめを便利に閲覧できるgreasemonkeyスクリプト を更新

これはGreased Lightboxhttp://shiftingpixel.com/lightbox/的なグリモンです。imageLoader独自な点としては以下のような点があげられます リンク先の画像をすべて先読みします 先読みした画像を親要素のサイズに収まるように調整しながらインライン表示しま…

定期健診異常なし

6/10 定期健診 娘は1歳2ヶ月になり、水曜日は毎月恒例の網膜芽細胞種摘出後の定期健診でした。 定期健診で2つの病院にいかなくてはならないので、結構大変です。そんな大変さもあってか、最近は、朝はゆっくり目にでて、その日は病院に行って、すこし娘を遊…

風邪一家。。。orz orz orz

先々週の5/20の早朝、38.8度の熱が急に出て、発熱相談センターに電話しました。 症状を伝えると、新型インフルエンザが流行っている海外や関西へ出かけていない事、感染疑いのある人との接触がないことから、かかりつけ医への受診を勧められた。 かかりつけ…

生後13ヶ月の定期健診異常なし

網膜芽細胞腫の経過観察は、7ヶ月が経過しました。 娘の左目の摘出してから、今日で224日が経過したことになります。 1歳を過ぎれば 2から3ヶ月に一回の頻度での経過観察が普通らしいのですが、お願いをして1ヶ月ごとに診てもらっています。 今日も、眼底検…

13ヶ月のおしゃべり

娘は5月5日で生後13ヶ月となりました。 ここのところ急成長して、すこしづつですが、言葉で意思が伝わることがあります。 スーパーで。 アンパンマンのふりかけを見つけて、指差し 「あったー」 訳:わたしはあれが”絶対に”ほしい!!!。だから、今すく私に…