Cubby+Mayaa+M2Eclipse+Eclipse3.4+WTPでの開発環境にMaven2 Addtional Pluginが良いです。

CubbyMayaaを連携させて、Eclipse3.4+WTPで開発する環境では、Mayaa側の要求でWEB-INF/lib以下にjarがないと駄目です。
https://www.seasar.org/issues/browse/CUBBY-72

ということで泣く泣くM2Eclipseをあきらめてmvnコマンドで運用するか、手でWEB-INF/libにjarをコピーすることをするんですけど、なんとも美しくありません。。。
また、SVNでTag付けたらHooksスクリプトからmaven呼んでビルドしてWarをイントラのWebに公開するような仕組みが既に構築されているので、pom.xmlは書いておかないと困るのです。pomの内容と実際の開発でのJarの内容に食い違いがあったりなんかしたら、もしかしたら見つけにくい不具合になりそうでどうにかしたいと。
Jarを手で管理はありえないし、で、どうにかならないかなぁと悩みつつも、結構長い間手でコピーして管理することで漕いでいたのですが、先日いいものを見つけました。


http://d.hatena.ne.jp/skirnir/20080926/1222435531
更新サイトはこっちです。http://www.skirnir.net/eclipse/updates/3.3/


pom.xmlを読んでjarをWEB-INF/libに自動的にコピーしてくれます。
junit.jarとか、servlet-api.jarとかはフィルタしてコピーしないとか、M2Eclipseの動作終了を待ってくれたりと、いい具合です。作者のid:skirnirさんに感謝です!!!ありがとうございます!!!


一点、個人的にはまったポイントがあります。
Eclipse3.4+WTPで試していたのですが、Pluginインストール後、プロジェクトごとにこのプラグインの機能を有効化するかどうかを、「PackageExplorer」のプロジェクトを右クリックして、Propertiesから設定するのですが、この設定が「J2EEパースペクティブのProjectビュー」でプロジェクトのPropertiesからだと表示されないのでした。J2EEパースペクティブJavaパースペクティブで違いがあると気づけておらず。。。
JavaパースペクティブのPackageExplorerビュー」でプロジェクトのPropertiesであれば設定が表示され、いったん有効化してしまえば、J2EEパースペクティブでも機能を使えるので、初回に行う設定の有効化は「Javaパースペクティブ」で対応すればいいのでした。


実はインストールに失敗しているのかと、3回ほどプラグインを入れなおしてしまいましたですorz。。。