HT-03A +Cyanogenmod 6.1 + Maps5.0hack版 で Maps5.0の新機能(3Dやコンパスぐりぐり)を有効化する

先日公開されたGoogle Maps 5.0ですが、すばらしい機能がついてますね。
以前、ヘッディングアップのGoogle Mapsのサンプルを作ってみたこともありましたが、もうそんなもの要らなくなりました。
一部新機能はAndoroid2.0以上みたいでしたが、自分はCM6.1だからね。へへん!って思ってたのです。
で、Updateが来て!やったー!!!とおもった数分後に絶望が。3Dはどこ行った?

気を取り直して、CMのForam見ると、情報が・・・
http://forum.cyanogenmod.com/topic/12628-map-50-update/page__view__findpost__p__107221

どうもGoogle Maps 5.0の新機能はデバイス情報から3Dなどの新機能の有効・無効を切り替えているらしいです。
強制的に追加機能を有効にするHackがXDAにありましたので、試してみました。
でも、やっぱりパフォーマンス不足らしく、新機能は動作しますが重いです。とくに3Dで渋谷を表示すると激重です。。

前提
  • Root化し、ROMをCyanogenMod6.1などAndroid2.0以上にする必要があります。
  • PCでの作業が必須のようです。開発環境を整備し、USBケーブル経由でadbが使えるようになっている必要があります(Hack版のAPKを端末上でインストールすると何故かインストール不可でした。)
  • すべて自己責任になります。操作を誤ると端末が使えなくなる可能性が考えられます。また端末の保障もなくなると思いますのでご注意を。
手順
  • 万一のためにバックアップを取得します。ROMごとバックアップするとか、Titanium BackupでMapsをバックアップするとか。
  • HackバージョンのGoogleMaps5.0をPCにダウンロードします

http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=9868137&postcount=2079 にある、maps5.0.0.5014-brutdev.apk です。

 adb remount
 adb shell "find /system /data -name *com.google.android.apps.maps.apk* -o -name Maps.apk | xargs rm"
 adb uninstall com.google.android.apps.maps
  • adb経由でHack版をインストールする
 cd [ダウンロード先フォルダ]
 adb install maps5.0.0.5014-brutdev.apk
  • 端末でGoogle Mapsを開く
  • 通知バーに△マークの通知が出たら、クリックしてGoogleアカウントへのアクセスを承認する
  • GPSをONにして、現在地が特定されると画面右上の現在地ボタンがコンパスのような見た目に変わります。タップすると3D表示でコンパスよってグリグリ動きます。
スクリーンショット
  • 新機能

  • 渋谷の3D。ちゃんと描画できていない部分が・・・



・・・新しい端末がほしいなぁ