2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒープメモリについて学習。

JVMのヒープメモリについて調べた。http://sdc.sun.co.jp/java/private/hotspot/gc1.4.2/index.html New領域の内訳、Eden、survivor×2。両者の比率は、SurvivorRatioでデフォルト6。 Jvmstatで実際に動作を確認する。 ココを参考にした。http://www.okisoft…

久米島ふりかえり

ダイビングしてみた。かなーり楽しかった。防水なカメラを借りて写真撮ったけど、以外に暗いらしく、光量不足な写真でイケてなかった。次はリベンジしよう。 ニモ(カクレクマノミちゃん)にも会ったよ。かわいかった。 沖縄の料理、好き。 青パパイヤのチャ…

日本は縦に長いって

久米島は蒸し暑い。まだ夏なんだね。 みんな泳いでるよ。。。今日は陸の観光メインだったので海に入らなかったけど、 暑かったので入りたかったよ〜。 ドラゴンフルーツと、豆腐ようを初体験。どっちもイケた。 豆腐ようは、酒のつまみに買いだめしようかと…

Lumberjack (The Javascript Logger)

情報を拾ったので、メモ。 http://gleepglop.com/javascripts/logger/ Ajaxなページで不具合が出てしまったときに、 隠しコマンドで有効化して、 お客さんにそれをプリントスクリーンで送ってください・・・なんて使い方できるかも? 普段はFireBugでいいで…

続、不可解なTomcat停止事象

別の客先でも、日曜日4:02現象が3週連続発生していたと、コールが入る。。。 今度はSIGSEGVでのJVMクラッシュは無かった。 同僚といろいろ検討していると、JK2コネクタが怪しいかも? と。 #JK2駄目でしょうって突っ込みもありますよね。Unsupportedですし…

お休みっていいな。

ちょっと遅いですけど、夏期休暇に突入しました。 土曜日から久米島に旅行してきます。

不可解なTomcat停止事象

とある客先でTomcatが何の前触れもなく停止する事象に遭遇したのでメモ。 環境は、RHEL4+J2sdk1.4.2_08+Tomcat4.1.30。 catalina.outには正常停止を示す、 「サービス Tomcat-Standalone を停止します」が記録されてTomcatが停止してしまう。 他に停止を招く…