2009-01-01から1年間の記事一覧

家族が増えました

13:27に2732グラム、49センチの女の子が産まれました。 母子ともに元気です。 どうそ、よろしくお願い致します

義眼調整とお友達とのパーティー

本当に寒かった一日でしたが、今日は娘の義眼の調整のために、義眼師さんの工房へお邪魔しました。 さらに、その工房で、娘と数日違いの誕生日で、さらに同じ病気で、さらに同性のお友達と待ち合わせしていたわけです。 そのお友達、通称イチゴスキーさんは…

子供には怖いと思うものが必要なのかもしれない

肌寒かった土曜日に近くの公園でお祭りがあり、出かけてきました。 お祭りですが、おみこしはありません。模擬店が出ていて、舞台があって、ソーラン節の太鼓や、コーラス、フラダンスなど地域の方が参加していろいろやっている感じです。娘は、太鼓が好きみ…

娘の眼球摘出から一年

網膜芽細胞種の左眼球摘出から一年たちました。 娘は無事に1才半になってくれて、とても元気です。元気すぎて手がかかりすぎで、正直困ります。 ですが 元気であることが喜びです。 1歳半ですが、元気におしゃべりして、かなり意思疎通できます。一生懸命真…

TracGanttCalendarプラグイン をカスタマイズ(Trac 0.10)

会社で運用しているTracのバージョンはいまだに 0.10 です。 この記事も、Trac 0.10とTracGanttCalendarプラグインの0.10 brancheについてのものです。 TracGanttCalendarプラグイン http://tidus.ultimania.org/diary/?date=20071020#p01 インストール方法 …

android sdk 1.5r3 で方位によって回転するMapを作る

HT-03Aを購入して、4週間ぐらいになりますが、楽しいですね。これ。 この間旅行に行ったとき、GoogleMapを使って、すごく便利だったので、地図関係のアプリを作ろうといろいろやっています。そういうわけで電子コンパスの情報にあわせて地図の向きが変わる簡…

はじめてのみんみん

みんみん=せみです。 娘は最近うるさく鳴いているせみの声を聞いて、「みんみん」と言っています。昨日、100円ショップへ買い物に行ったとき、虫取り網を見つけたので、せみを捕まえるために買いました。虫取り網も100円で買えるなんて、100円ショップの品…

網膜芽細胞種とわかってから一年

娘は1歳3ヶ月になりました。 網膜芽細胞種とわかってから、丸一年が過ぎました。2008年6月28日、土曜日の夜、Webで調べものをしていた妻が、娘の目が光って見えるのは、ガンかもしれないって言い出し、あけて2008年6月30日の月曜日、家の近くの大学病院に受…

HT-03Aを旅行に連れて行った感想

HT-03Aを購入して1週間たちました。 やっとMova→Fomaに。前の端末はSO505iSです。長く使ったものです・・・・と、そんなことはどうでもよくて、、、 夏休みを取って、週末にHT-03Aを連れて軽井沢へ家族旅行してきました。 自分の想像より、HT-03Aが役に立っ…

imageLoader を AutoPagerizeに対応させました

imageLoaderはGreased Lightbox http://shiftingpixel.com/lightbox/ 的な、以下のようなグリモンです。 今回の更新で、AutoPagerize http://userscripts.org/scripts/show/8551 に対応させてみました。AutoPagerizeがページを継ぎ足した際に、画像ファイル…

imageLoader - 画像スレまとめを便利に閲覧できるgreasemonkeyスクリプト を更新

これはGreased Lightboxhttp://shiftingpixel.com/lightbox/的なグリモンです。imageLoader独自な点としては以下のような点があげられます リンク先の画像をすべて先読みします 先読みした画像を親要素のサイズに収まるように調整しながらインライン表示しま…

定期健診異常なし

6/10 定期健診 娘は1歳2ヶ月になり、水曜日は毎月恒例の網膜芽細胞種摘出後の定期健診でした。 定期健診で2つの病院にいかなくてはならないので、結構大変です。そんな大変さもあってか、最近は、朝はゆっくり目にでて、その日は病院に行って、すこし娘を遊…

風邪一家。。。orz orz orz

先々週の5/20の早朝、38.8度の熱が急に出て、発熱相談センターに電話しました。 症状を伝えると、新型インフルエンザが流行っている海外や関西へ出かけていない事、感染疑いのある人との接触がないことから、かかりつけ医への受診を勧められた。 かかりつけ…

生後13ヶ月の定期健診異常なし

網膜芽細胞腫の経過観察は、7ヶ月が経過しました。 娘の左目の摘出してから、今日で224日が経過したことになります。 1歳を過ぎれば 2から3ヶ月に一回の頻度での経過観察が普通らしいのですが、お願いをして1ヶ月ごとに診てもらっています。 今日も、眼底検…

13ヶ月のおしゃべり

娘は5月5日で生後13ヶ月となりました。 ここのところ急成長して、すこしづつですが、言葉で意思が伝わることがあります。 スーパーで。 アンパンマンのふりかけを見つけて、指差し 「あったー」 訳:わたしはあれが”絶対に”ほしい!!!。だから、今すく私に…

ビールテイスト飲料/ノンアルコールビールについて調べたメモ

CMで見かけて気になっていた「キリンフリー」っていうのを買って来ました。これはアルコールが0.00%だとうたっているビールテイスト飲料だそうです。 http://www.kirin.co.jp/brands/kirinfree/確か、ノンアルコールビールって、○○%はアルコールが含まれて…

満一歳の定期検査異常なし

昨日は、娘の誕生日でした。 誕生日は、ジジババが来て、重たい一升もちを背負って、その状況にわけがわからずに大泣きしたり、お花見をかねてお誕生会を外でやったり、楽しく過ごしました。 今日は定期検査でした。 病院の都合で2つの病院に定期検査に通っ…

Cubby+Mayaa+M2Eclipse+Eclipse3.4+WTPでの開発環境にMaven2 Addtional Pluginが良いです。

CubbyとMayaaを連携させて、Eclipse3.4+WTPで開発する環境では、Mayaa側の要求でWEB-INF/lib以下にjarがないと駄目です。 https://www.seasar.org/issues/browse/CUBBY-72ということで泣く泣くM2Eclipseをあきらめてmvnコマンドで運用するか、手でWEB-INF/l…

Trac 0.10のTimelineRSSに対応者を表示するカスタマイズ

以前に書いた Tracの複数プロジェクトの管理って皆さんどうしてます? - T氏の(非)日常記 を使って、TracのTimelineのRSSを集約することで運用していたら、RSSで複数プロジェクトを横断してイベントが見えるのはいいのだけど、そのイベントは実際のところ誰…

今日で娘は11ヶ月。定期検査も異常なし

月曜日に娘の経過観察で病院にいきました。 いつもどおり、眼底検査をして大泣きです。かわいそうだけど、我慢してもらわないと。。 検査の結果は異常なしでよかったです。 今日で娘は生後11ヶ月になりました。そして来月はついに1歳。伝い歩きがまわりの子…

Sonyビデオカメラ(DCR-TRV18)のC31:23エラーから復活

ずいぶんと前に買ったSonyのDCR-TRV18が、突然C31:23という表示を出して、テープ取り出しマークが出て、にっちもさっちも行かない状況になっていました。何度テープを出し入れしても駄目。 妻は前々から古い今のカメラは買い換えて、新しくて良いやつに換え…

定期健診異常なし

今日は娘の定期健診で病院へ行きました。 網膜芽細胞腫であった左目を摘出後、月に一度のペースで経過観察のために受診しています。摘出後にがんが出来ることもあるそうですし、いまのところ正常な右目に腫瘍が出てこないかを、眼底検査をして見ています。 …

Googleが障害中?

自身のサイトまで「コンピューターに損害を与える可能性」って出ちゃいます。。 そして、検索結果のURLを開けない。 一応魚拓も> http://s03.megalodon.jp/2009-0201-0004-18/www.google.co.jp/search?q=Google&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.…

Runtime#exec でコマンドが発行できないときの対処

java.lang.Runtimeにハマリました。ということで、めもめも。 結局は、Java1.5で導入されたjava.lang.ProcessBuilderを使えばよかったんですが。。JavaからLinux(RHEL4)上でコマンドを発行したかったのですが、Runtime#execでメソッドが戻らなくなってしま…

いまさらになってしまったけれども2008年を振り返って

思えば2008年は私にとって本当に激動の一年でした。 人生でもっとも印象に残る一年になったのかもしれません。 昨年のお正月は、娘はまだ妻のおなかの中。 初詣で、娘と妻の無事を祈ったことが昨日のことのようです。 4月、娘は無事に生まれてくれました。 …