2008-01-01から1年間の記事一覧

網膜芽細胞腫の遺伝子検査

網膜芽細胞腫は、RB1という遺伝子部分に問題が起きて発生することがわかっているそうです。その遺伝子の問題が遺伝するのかどうかを、遺伝子検査である程度(8割ぐらい)知ることができる検査を受けました。今は片眼性ですが、もし、異常がわかれば、今後も…

Thunderbirdのメール振り分けルールが壊れたときの対処方法(の一例)

環境 WindowsXP SP3 Thunderbird thunderbird 2.0.0.18 デブサミなど、セミナや展示会に参加していると、結構な頻度で売り込みのメールが来たり、他にも頼んでもいないメルマガが入ってきたりしてしまって、そういうメールってうっとおしいですよね。 一件ず…

はじめてのはいはい

会社から帰って娘の顔を見ると、とびきりの笑顔で答えてくれる。癒される。。。 そして今日は、笑顔の後に、少しだけはいはいして、近づいて来てくれた。かあちゃん、感動して涙ぐんでいました。どんどんできることが増えていく君を見れるのがうれしい。

はじめてのカゼ、終了

おもったよりあっけなく娘のはじめてのカゼは終わったらしい。 熱がさがり、いまはすやすや寝息が聞こえてきている。 よかったよかった。

Tracの複数プロジェクトの管理って皆さんどうしてます?

Trac導入前に、何年かSVNが運用されていました。そして、リポジトリはプロジェクトごとに分割していましたとさ。現在20ぐらいリポジトリがあったりしています。 サーバーが古くて、OSがMiracle3.0で、Tracとか入れられなくて悔しい思いを。 やっと新しいサー…

はじめてのカゼ

夕方、カミさんから娘が熱を出したとメールがありました。 先週末、自分がカゼをひいて寝込んでいたので、もしやうつしてしまったのかな?と思い、定時で仕事を切り上げて帰宅しました。 結構元気があるようだったので、安心していたら時間がたつにつれて熱…

はじめてのかたぐるま

先日、家の中で娘を初めて肩にのせて、肩車してみました。 初めてやるので、頭の上は死角で見えないから不安で、姿見の前で挑戦してみました。 なぜか、すごく、自分が父親に見えました。 自分が父親に肩車してもらった記憶が、かすかなものになっているのに…

病理検査結果良好、そして義眼へ

20日に病理の結果が出ました。視神経など、外部への湿潤無しです。本当に良かったです。本当にお蔭様で、、という気持ちでいっぱいです。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 腫瘍断面の病理検査では、3割ほど活動性のある部分が見られたというこ…

6ヶ月になった娘への手紙

君が生まれて、今日で6ヶ月になったね。おめでとう。 6ヶ月前の今日の朝、君はまだ生まれていなかった。前の晩から、母さんと父さんは病院に居た。君が生まれる一日前からずっと病院の中に居たんだよ。 病院に居た理由はね、君が生まれる前の日、母さんは丸…

治療方針転換、眼球摘出

しばらく、日記を書くことができないでいました。それは、娘の治療方針を保存から摘出と、方針を変えるために、時間を使う必要があったこと、主に私が方針転換を決めかね、ふさぎ込んだりといろいろあったからです。最終的には、昨日、娘の眼球を摘出する手…

手術は無事成功するも

無事に手術が終わり、予定していた眼動注とレーザー治療が終わりました。 娘の手術は午前中で終わり、夕方には点滴も終わって以外に元気そうにしています。さすがに手術から戻った時には泣いていたそうですが。自分は午前中は仕事して、午後から病院にいまし…

局所療法一回目開始

今日から網膜芽細胞腫治療のセカンドステージに突入です。局所療法のために入院しました。 今回の入院は5日間と短くなっています。 治療内容は手術で 眼動注 レーザー それと、全身麻酔下での眼底検査をやります。手術時間は2,3時間だそうです。 眼動注の…

次の治療は局所療法

今日、娘のカテーテル跡の抜糸のために病院へ行きました。 入院中、娘の胸にはカテーテルが刺さっていたのですが、これを退院前に抜いて、抜いた跡を糸で縫ってあったのです。 カテーテルがあった頃は、これを保護する防水な半透明のテープを貼っていて、3日…

Eclipse GanymedeでWTPがPublishしないように設定

cubbyを試しています。 http://cubby.seasar.org/setup.htmlのページをみながら、ここにある、WTP環境でワーキングフォルダをPublishingせずに、HotDeployで開発する方法を試したところ、Tomcat起動時にCubbyFilterなどの読み込みに失敗するようです。私の環…

明日、抗がん剤治療が一旦終わって退院

1ヵ月半の入院でした。 網膜芽細胞腫の国際分類でC、Reese-Ellsworth分類のVbでしたが、2クールの全身化学療法で成果があり、抗がん剤治療の病院を退院できました。今度は局所療法(目のレーザーと局所の抗がん剤治療)を行うために、9月から別の病院に入院…

寝返り

娘が数日前から寝返りが出来るようになった。4ヶ月で出来るようになるのは早めらしい。病院で出来たママ友さんたちが言うには、6ヶ月とか8ヵ月だったという子もいるらしい。 早く寝返りができた娘を誇らしくも思うけど どんどん成長してしまっていくのは、そ…

eclipse+eclipsemonkey+AutoHotkeyでHTMLなどをeclipseのエディタで保存した時にInternetExplorerをリロードする方法

昨日のエントリでは、eclipseのエディタでファイルを保存した際に、Firefoxをリロードさせていましたが、InternetExplorer(以下IE)でも出来るようになったので続編です。 Firefoxをリロードしていた昨日のエントリとの違いは、AutoHotkeyで作るブラウザリ…

eclipse+eclipsemonkey+AutoHotkeyでHTMLなどをeclipseのエディタで保存した時にブラウザをリロードする方法

http://la.ma.la/blog/diary_200608281736.htm のエントリのeclipse版をやってみました。今回は、最新Verのganymedeを使いました。 eclipseのエディタでファイルを保存したとき、あらかじめ設定しておいたファイル名または拡張子にマッチした際に、AutoHotke…

生後4ヶ月、入院生活1ヶ月

娘は今日で生後4ヶ月となりました。 もう、首はかなりすわってきて、目下寝返りの特訓中です。仰向けから足をうまく使って横に転がってうつぶせに近い格好までいけるのですけど、まだ手をついて完全にうつぶせにまではいけてません。 それでもどんどん成長し…

あれ?元気だぞ?!

VEC療法の抗がん剤投与から5日目です。1クール目では、絶不調だった頃になります。 が、娘はけろりとしています。 1クール目の副作用は、 嘔吐 おっぱいを飲まない だるそうにしていて、眠りがち だったのですが、今回はまだ溢乳程度に少し吐いたぐらいで、…

EclipseプラグインのShellEdがClassNotFoundで動かない

ShellEd - Browse Files at SourceForge.net Eclipseプラグインで、Shell用のエディタがあったので試したら、最新版(Ver1.0.3)がEclipse3.2.1で動作しなかった。エディタを開くと com.something.eclipse.shelled.ui.editors.SHEditor がClassNotFoundだと…

抗がん剤2クール目

今やってる薬(VEC療法)の1クール目が良い結果とわかり、間髪入れずに2クール目の投与が終わりました。 2日間だけ3種類の薬を入れて、あとは約3週間経過観察です。しかも、投与は朝から初めても午前中で終わってしまう。たったそれだけ入れるだけなのに、ガ…

 三分の一に小さく!

本日、抗がん剤治療の成果を確かめるための診察でした。 結果、なんと幸運なことに、腫瘍は三分の一の大きさまで小さくなっていました。半分の大きさまで小さくなればいいほうだろうと先生は言っていたので、予想以上に薬が効いてくれたようです。ただ、まだ…

明日は抗がん剤治療1回目の結果がわかります

明日、一回目の抗がん剤治療の成果を診察する日です。 病院の事情があって、主治医の先生がいる病院とは別の病院に入院して抗がん剤治療をしていたので、今までは血液検査で副作用の度合いだけを見ていたんですよ。はじめにMRIを撮って以来、ペンライトで眼…

ブログ通信簿オモロー

ブログ通信簿さっそくやってみた。 私はそんなにオジサマデハアリマセン。59才って、親と同世代とはw おもしろいですね!

日々成長

病院に行く前に娘の服を買いました。 50サイズがだいぶ小さくなり、身長も60cmとなった今、目指すは70サイズ。本当はかわいい服をジャストサイズで着せてあげたいが、どうせすぐ着れなくなってしまうから、ワンサイズ大きめで。そういうかわいい服は、実のと…

今日は16日目

娘が網膜芽細胞腫の治療のために入院して、16日目になった。 抗がん剤の副作用で元気の無い日が何日かあったけど、もうすっかり元気になった。一点、下痢が続いているが、深刻では無い感じ。 休みということで、僕の両親、つまり、ジジ、ババが見舞いにきて…

今日は元気でした!

前の日記のコメントに勇気をもらいました。治療は半年とか長い道のりになりそうだけど、娘の人生を80年とすれば、短い短い!がんばれわが娘。そして、かーちゃん、そして俺、がんばろ!! 昨日から吐くのが止まってきたみたいで、おっぱいが飲めるようになり…

はてなダイアリーの記事一覧にいろいろなソーシャルブックマークの登録状況を表示するグリースモンキースクリプトを作りました。

ブクマされるとすごくうれしいです><。 で、ブクマされて無いかなーとか、見たいとき、記事一覧で見れたらいいのに、と思ったので作りました。 こんなのです。 はてなブックマーク Livedoorクリップ Yahooブックマーク Buzzurl FC2ブックマーク に対応して…

一進一退

昨晩から何度か吐いていると、カミさんからのメール。 昼間はあまり元気がなく、眠りがちだったようだった。 今日も仕事帰りに病院に寄ると、メールのとおり、ねんねしている娘。 少しすると、目が覚める。 そして、大量に吐いた。今まで見たことが無い量だ…