ブログなどのTextareaの内容を定期的に保存するGreasemonkeyスクリプト

書いてみました。
HatenaやMixiなどで、日記を書いていて、

  • 間違ってブラウザを閉じてしまった!
  • ブラウザ死亡につき、強制終了!

→なんてことだ、力作だったのに!!!

・・・なんて場合に役に立つかも。
FireFox+Greasemonkeyで使えます。
http://userscripts.org/scripts/show/5752

ブラウザのCookieに10秒おきに保存します。
Cookieですので、ローカルPCのブラウザにしか保存されません。
緊急事態への備え程度のものと想定しています。
また、ブラウザのCookieに保存するので、文字数制限とか問題があるかもしれません。
・・残念ながら、未調査、未検証だったりします。

表示されているTextareaひとつだけを対象にバックアップします。
複数のTextareaが表示されたページではうまく動作しないかもしれません。

あ、HatenaはFlashを使った日記のバックアップ機能があるんですが
それあるからいいじゃない・・・という突っ込みは勘弁してくださいませ。。

Greasemonkeyについては、
http://hatenagreasemonkey.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%81%ae%e4%bd%bf%e3%81%84%e6%96%b9
で詳しく説明しているようです。