続、続、不可解なTomcat停止事象

とりあえず、後日談。
今回の事象は、こんなことのよう。

  1. 4:02DailyのCron
  2. Logrotate起動(これWeeklyのみ)
  3. Apacheのログをまわす。このとき、LogRotateからApacheにSIGHUP
  4. Apacheの親プロセスは自身のプロセスグループにSIGHUP(そすると、子プロセスにSIGHUPされる)
  5. このタイミングで、TomcatのプロセスでSIGHUP受信。

4と5については、straceでシステムコール見て確かめられた。
けど、4のSIGHUPが5に伝播するかどうかを確認できない。。。
タイミング的には、間違えなさそうなのですがねぇ。証拠がないんです。
プロセスグループを管理するのは、カーネルさんの仕事?なのかなぁ?
ということは、そっち方面で何か起きてるかも?
いろいろ調べてみたけど、これはあきらめました。。。

現時点では、rotatelogというスクリプトを拾ってきて、
ApacheのLogrotateの代わりに動かして、Tomcatの停止が無くなってます。
rotetelogはCopyして元ファイルを切り詰めるので、HUPしなくていいんですよ。
それでおさまってるっぽいです。

うーん。
すっきりしないけど、とりあえず回避できたまでということです。

あ、前に疑ってた、JK2がよれてAJP13のShutdown送ってんじゃね?
については、キャプってみたんですが送って無かったです。
けど、JK2早くやめたいなぁ。。。