ブログ初め

非常に遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。


私事ですが、下の娘が生まれ、2月いっぱいまで育児休職しています。
休職していますが、上の子がまだ手のかかる年頃なので、家事やら子供の世話やら、いろいろとやることが多く、意外に自分の時間がなかったりします。もう少しいろいろ出来そうと目論んでいたのですが、あてが外れています。


下の子が生まれたあとの生活は、次のような感じでした。

  • 最初の1週間:昼間はひいおばあちゃんが娘の面倒を見てくれましたが、上の子と2人ぐらし状態
  • 次の1週間:仕事の引継と下の子の眼底検査のために病院受診
  • その後:年末年始から現在に至る

最初の1週間

上の子は初めてママがいない夜を5日間も味わったわけですが、意外にも泣いたのははじめの2日ぐらいで、あとはちゃんと聞き分けてくれました。
下の子が無事生まれ、家に帰ってすぐ、上の子にこう言い聞かせたわけです。
「大事なお話があるんだけど、聞いてくれる? ママは赤ちゃんを産むのに病院にいるんだよ、しばらくはパパと2人でいようね」

娘はお風呂から出ると、「マーマー」と叫んでママに突進していき、「キレイになったねー」と言ってもらうのが日課だったのですが、入院期間中は、「マーマー(少し探して)?・・・病院。」とか言っていました。小さいながらもよく理解しているものです。

実はこの一週間で食洗機の設置もやっていたりします。そろそろやっておかないと、と思っていたら出産が来てしまいましたが、家事を楽にするためにも、半ば無理矢理に食洗機を導入したわけです。
友人からレビューのリクエストがあったので、後日書いてみたいと思っています。

そして次の一週間

下の子が退院してまもなく、上の子と同じく、網膜芽細胞腫が無いかを調べるために、眼底検査を受けに行ったわけです。保険証が間に合わないので、資格証明を保険組合からもらったり、、とまあ、バタバタしたのですが、まずは検査して異常なしということで、安心しました。
下の子の眼底検査はものすごい勢いで泣いていてかわいそうでしたが、下の子も上の子と同様に経過観察を行っていきます。
仕事の引継もこの期間で、そして休職に入ったわけです。

年末年始から現在

クリスマスは、市販のロールケーキの巻きを解いて苺と生クリームを入れ、ちょっとデコレーションしました。上の子はイチゴが大好きなので、作っているときも、食べている時も大興奮でした。
しばらく、「ケーキ食べよっか?たべたいなー。」が口ぐせでした。

年末に急ぎで年賀状を作って出し、
そして、年が明け、
下の娘は、はやくも生後1ヶ月となりました。
しょっちゅう母乳をのみ、どんどん成長していきます。おデブちゃんになってきて、立派な二重あごが形成されています。体重は1kg増え、順調な成長っぷりです。また、目がさめているときに、微笑んだ表情をするようになりました。
下の子は先日はじめて湯船に浸かりましたが、浸かって早々にウンチされてしまい、大笑い。ビデオにバッチリ撮影されていい思い出です。下の子を洗っている間、黄色い浮遊物いっぱいの湯船で、上の子は固まっていてちょっとかわいそうでした。