不可解なTomcat停止事象

とある客先でTomcatが何の前触れもなく停止する事象に遭遇したのでメモ。
環境は、RHEL4+J2sdk1.4.2_08+Tomcat4.1.30。
catalina.outには正常停止を示す、
「サービス Tomcat-Standalone を停止します」が記録されてTomcatが停止してしまう。
他に停止を招くようなログの記録は無いみたい。
messagesやsecureではサービス停止コマンドを発行している形跡も無い。
weeklyのCronが走る時刻に停止を3回繰り返していた。
サービスリスタートやサーバリブートもしていたのだが。。

ちょうどこの事象がおきる6日前に、commonsのFileUpload1.0が呼び出したFile.deleteOnExit()のセグメンテーションフォールトにてJVMが落ちてしまうと言う現象が一度発生していた。
その後、3週間にわたってこの不可解な事象に遭遇してました。

いろいろ調べてみると、deleteOnExit()はメモリ処理(?)関連に問題を抱えているようだったため、当該メソッドを使わないFileUploadを1.1にUpdateしたところ、3週間続いた事象の再現が止まってしまった。(ようにみえる)
なぜなのだろう。

SHUTDOWNのコマンドをPort8003で受け付けてないか、外のプロセスからSIGNALもらってないか、straceで追ってみよう、など調べようとしたのだけど、再現しなくなったので追えてない。3週続いて、そのあと3週出ていない。。

ちなみに、straceコマンドでSIGNALをもらったかどうかをログに記録できるけど、そのSIGNAL自身を発行したのはどのプロセス?を知ることって出来ないのだろうか。調べてみたけどわからなかった。

と言うことで、メモでした。