抗がん剤2クール目

今やってる薬(VEC療法)の1クール目が良い結果とわかり、間髪入れずに2クール目の投与が終わりました。
2日間だけ3種類の薬を入れて、あとは約3週間経過観察です。しかも、投与は朝から初めても午前中で終わってしまう。たったそれだけ入れるだけなのに、ガンを小さくするとは、ある意味怖い薬なのだなぁ。先生が、血管から万一薬が漏れたら、たとえば腕の血管だったら、腕とらなきゃならなくなるぐらい強い薬だとも話していた。なので、娘はカテーテルを心臓近くの血管まで通しています。胸から入って、皮膚の下を通って、首で、血管(外頚静脈)に入って心臓近くに先端があるらしい。はじめは抜けたらどうしようという思いがあって、抱っこが怖かったですが、もうすっかり慣れてしまいました。
一応、毎日病院に通い、短い時間だけど娘を抱っこして病院の廊下を散歩します。
そんな散歩中、娘のお気に入りは、緑色の手洗い用ハンドソープ入れを見ること!それは、歯磨き粉のチューブのような、ちょっとふにゃっとしたプラスティックの容器が口をさかさまにして設置されていて、一番下にレバーがついていてレバーを押すと手にハンドソープが取れるやつなのですが。
いったい何が面白いのか理解不能なのですが、そのハンドソープの前に行くと、じっと見て、声を出して笑ったり、手足をばたばたしたり、うれしそうなのです。
親バカですが、かわいいです><。
病院はスタッフの皆さんはもちろん、入院している子の付き添いの家族の方もみんな明るくて、もちろん入院している子も、結構明るくしていて、なんだかがんばらなければなと、勇気付けられています。
今のところ、下痢をしているくらいで吐いたりせず、おっぱいをちゃんと飲んでいるので、元気に過ごせています。副作用、軽くすみますように。