生後4ヶ月、入院生活1ヶ月

娘は今日で生後4ヶ月となりました。
もう、首はかなりすわってきて、目下寝返りの特訓中です。仰向けから足をうまく使って横に転がってうつぶせに近い格好までいけるのですけど、まだ手をついて完全にうつぶせにまではいけてません。
それでもどんどん成長していて、うれしい限り。
笑う様子が、少し前まで「きゃは」ぐらいだったのが、「きゃはははは」ぐらいになってきた。しかも体をゆすって笑っていました。かあちゃんが楽しい顔で笑わせてくれてたから、余計ハイテンションになったようです。本当にかわいい。
そして娘の網膜芽細胞腫入院生活は1ヶ月と1日。
先日点滴も外れて、定期的な血液検査で骨髄抑制の経過観察中。たぶんこれから一週間ぐらいで一番抵抗力が落ちて、その後あがってくる。そうしたら一旦退院できる予定。
2クール目の抗がん剤は目立った副作用が無かったようなので、本当に良かった。
すっかり病院に慣れ、かあちゃんは病院友達(略して院友)が増えて、院友のママたちとのおしゃべりが楽しそうです。「もし退院したら、一人で家に居るから、逆に悶々としてしまいそう」とまで言います。え、帰りたくないのかな。。。
看護士さんも先生もいい方ばかりで助かります。
娘のことを特にかわいがってくれる看護士さんもいて、そんな娘を自慢に思います。ほんとかわいいんだから!