13ヶ月のおしゃべり

娘は5月5日で生後13ヶ月となりました。
ここのところ急成長して、すこしづつですが、言葉で意思が伝わることがあります。

スーパーで。

アンパンマンのふりかけを見つけて、指差し

「あったー」
  • 訳:わたしはあれが”絶対に”ほしい!!!。だから、今すく私に頂戴!!!!

最近、アンパンマンが大好きになっている。娘の手の届くところにあれば、すでに手にしているはずなので、「あったー」と言うときは、取ってくれの意味合いが強い。
だけど、一度与えて手にしたら、ずっと離さないから、
「あー、アンパンマンよく見つけたねー」 と、娘の気をそらそうと話しかけたとたん、、、、
「うぇーーーーん!!!」
大声で怒って泣く。周りに居た方、ホントすみません。。。最近あちこちで、娘が発狂したときに、ペコペコしてしまう。
お菓子売り場と、ふりかけと、パック飲料売り場が鬼門。

ごはんのとき。

両手を合わせて、いただきますが出来ます。言葉まではいえませんが、手を合わせるしぐさはできます。おなかが減っているときは、何も言わずに両手を合わせて、見つめて、早く食べたいとアピールします。いただきますの意思をうまく伝えているようです。
そして、飲み物を指差して

「じゅっちゅ」
  • 訳:そのジュースが入ってるの、私に頂戴!!!!

一日に一回だけ(どうしてものときは二回まで)100%ジュースを水で割って薄めたジュースを飲ませています。そのジュースという言葉を最近覚えて、ストローつきコップを見ると、「じゅっちゅ」と言う。たいていは水が入っているんですけど、ジュースが入っているときの飲み方は、一気飲み。水のときは、一口さらりと飲むだけ。さらに期待と反して水が入っていて、気に入らない様子のとき、口に含んだ水を ブー と吐き出す。そして怒られる。
初めてのから揚げ(小麦粉をまぶしてオーブンで焼いただけ)を食べたとき

「ん、まっ」
  • 訳:おいしー!!!もっと頂戴!!!!

うまい という言葉を娘の前で使わないよう妻に注意されていたのですが、ついつい、言ってたんですよね。これって真似されてしまったみたいです。

寝る前に。

大人用のシングルベットを2つくっつけて川の字で寝ています。娘は寝る前のひと時が好きみたいです。歌が流れる絵本を見たり、くすぐりっことかします。
で、昼間にベットルームに入っていって、ベットをトントンとたたきながら

「ねんね」
  • 訳:ベットの上で遊ぼうよ!!!!今すぐ!!!

寝ることではなくて、寝る前の時間がうれしいらしい。

あとは

「わんわん」
  • 訳:いぬ、またはそれに類する小動物のこと。というか、猫や小動物はほとんどわんわんと発言するようです。

極めつけは

「アブチャー」
  • 不能。その他もなぞの言葉数々。


娘がかわいくて仕方ありません。
ゴールデンウィークが終わってしまって、本当に残念です。