ビールテイスト飲料/ノンアルコールビールについて調べたメモ

CMで見かけて気になっていた「キリンフリー」っていうのを買って来ました。これはアルコールが0.00%だとうたっているビールテイスト飲料だそうです。
http://www.kirin.co.jp/brands/kirinfree/

確か、ノンアルコールビールって、○○%はアルコールが含まれているから、車を運転する前に飲んではいけないんだと記憶していました。あえて、0.00%といっていることには、それなりの意味があるのかな?と疑問に思ったので、調べてみることに。

完全に0でない?

まず、酒税法的には、アルコール1%(1度)以下は清涼飲料水。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E7%A8%8E
ところで、アルコール1度は、15℃で1%って決まりらしく、ほとんど1%と同じ意味ですね。
アルコール類が0.9%であれば、飲み物としてはお酒に分類されないってことですな。

ビールテイスト飲料ってなんだろ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E9%A3%B2%E6%96%99
やっぱり、アルコールは0.X %含まれるものがあるし、飲んだ後に運転は駄目っぽいですね。

けど、キリンフリーは、公式Webで、飲んだ後に運転シュミレーターで実験して、運転能力に影響が無いことを確認したなんて書いてある。
http://www.kirin.co.jp/brands/kirinfree/faq/

天然果汁だってアルコールが含まれることがある!?

あと、調べていてびっくりだったのが、天然果汁には微量のアルコールが含まれるらしいです。
http://www.famic.go.jp/public_relations_magazine/kouhoushi/tokusyuukiji/newfood_watching/nf10.html
上のページで参考資料になっている、天然果汁にふくまれるアルコール濃度のデータは昭和62年という古めのデータですが、みかんジュースは平均で、100グラムあたり、0.09グラムぐらいアルコールを含んでいることがあるみたいです。ということは、0.09%ぐらい。中には0のものもあるようですから、一概にすべてのものにアルコールが含まれるということではないようですが、みかんジュースに微量のアルコール分が含まれるなんて、思いもしませんでした。

上のデータから言えば、平均的なみかんジュース以下ともいえるんですから、キリンフリーの0.00%はすごいですね。

実際に飲んでみて、個人的な感想

一口目は、独特な味で、すこし甘い感じですが、飲んでいくと、結構ビールです。運転などの関係で飲めないときの代替としては十分な気がします。
ぬるくなってくると、甘い味が強くなるので、よく冷やして飲んだほうがよさそうです。