はじめてのみんみん

みんみん=せみです。
娘は最近うるさく鳴いているせみの声を聞いて、「みんみん」と言っています。

昨日、100円ショップへ買い物に行ったとき、虫取り網を見つけたので、せみを捕まえるために買いました。虫取り網も100円で買えるなんて、100円ショップの品揃えはすごいですよね。

そして、今日、天気が微妙で午前中は雨がぱらついていたので、出かけられず、お昼過ぎは家族みんなでお昼寝をしました。先週は旅行だったので、今週は家でゆっくりと。。。

夕方、雨がぱらついていたのですが、お昼寝によるフル充電で元気もりもりの娘をどうにかするために、虫取り網を持って娘と散歩しました。
結局3つの公園をハシゴしましたが、1つ目の公園でせみをゲット!アブラゼミでした。
あっけなくつかまったし、手にとっても鳴かないので、ちょっと元気が無いせみさんでした。鳴かずに、羽をばたばたさせていました。

そんなせみを見て、娘が喜ぶものと思ったら、、、凍っていました。
せみを見て、ブルっと震えて、ヤダって言いました。はっきりとした言葉ではないですが、コワイとも言ったようです。最近、気づかないうちにどんどん言葉が増えていきます。
そして、ダッコ、ダッコといって、せみを触ろうとはしませんでした。
先日、小さなバッタを見せたときはぜんぜん怖がらずに、喜んで触っていたのに、今日のせみはぜんぜん触れませんでした。
最後に、私の手のひらにせみを乗せると、少ししてからせみが飛び立ちました。娘は飛んでいったせみを眼で追いかけて、きょろきょろしていました。
興味はあるようですが、怖くなって触れなかったようです。これが初めてのみんみんでした。

その後、2つの公園に寄って、2つ目の公園は蚊が多くて退散し、最後の公園では、トンボを捕まえようとするも、捕まえることができずにあきらめました。そして雨がぱらぱらする中、ローラー滑り台を2人で滑りましたが、雨のせいで、いつもよりものすごくすべりがよく、娘はきゃっきゃ言って楽しそうでした。
僕も、すべりがよくてスピードが出て楽しかったのですが、おしりは、びちょ濡れになって気持ち悪かったです。。。


娘は、楽しく遊べてたのか、夜ご飯をたくさん食べ、いつもより早めに寝てしまいました。