はじめてのかたぐるま

先日、家の中で娘を初めて肩にのせて、肩車してみました。
初めてやるので、頭の上は死角で見えないから不安で、姿見の前で挑戦してみました。


なぜか、すごく、自分が父親に見えました。


自分が父親に肩車してもらった記憶が、かすかなものになっているのに、きっとこうだったんだよな・・・って自分と父親の姿を想像できました。
そしてそれを自分と娘の姿に重ねていました。
父さん。ありがとう。
そんな風に、思うことができて、うれしい。幸せだな。


そして、娘よ。大きくなってくれてありがとう。
髪の毛を無邪気に引っ張る君が本当にいとおしいです。


でも、髪の毛引っ張るのは、本当に痛いから、もう少し手加減してください。