満一歳の定期検査異常なし

昨日は、娘の誕生日でした。

誕生日は、ジジババが来て、重たい一升もちを背負って、その状況にわけがわからずに大泣きしたり、お花見をかねてお誕生会を外でやったり、楽しく過ごしました。

今日は定期検査でした。

病院の都合で2つの病院に定期検査に通っています。
午前中に一つ目の病院に受診。こちらの病院では眼底検査があるため、いつものように瞳孔を開く目薬を時間を空けて3回さします。目薬の気配がわかるようになってきていて、看護師さんが来ると泣いてしまいます。が、立ち直りはかなり早い。
初めてこの病院を受診したのは娘が生後約3ヶ月でした。あのころは首も据わらず、抱っこ紐は横抱きだったのが、いまは待合室を歩き回っています。先月は伝い歩きからやっと2,3歩だったのが、誕生日の2週間前ぐらいから急に歩くようになって、びっくり。フリーダム過ぎるそのあんよを止めるのが私の仕事になりつつあります。時がたつというのは、本当に早いものなのですね。
眼底検査はやっぱり泣いてしまいますが、やっぱり立ち直りは早いです。今回も異常なしでよかったぁ。
2件目の病院は抗がん剤治療を行った病院で、こちらにも定期的に受診しています。娘の予防接種や○ヶ月検診などはほとんどこの病院にお世話になっています。今日もMRを受けてきました。
待合室には、1ヶ月検診とおぼしき赤ちゃんが数名。あのころ娘もあんなに小さかった。小さな赤ちゃんを見ると、いつもそのように考えます。かわいいと思うだけでない、いろいろあったことが思い起こされて、自分たちにとって大変だったこともありましたが、それでも小さな命を、まぶしく、うれしく見守って、目じりが下がってしまいます。

ところで、娘は男の人が大好きみたいです。医大生のお兄さん(なかなかイケメン)に興味津々でした。その医大生と私と娘は診察室のベットに腰掛けて先生の話を聞いていたのですが、娘は自分から積極的にお兄さんのほうに身を乗り出し、最後は抱っこまでしてもらってご満悦でした。逆にといっては何ですが、娘はおばちゃんが苦手です。。。きっと、前に出てくるタイプが嫌いで、じっと見守ってくれるタイプが、娘は好みな気がします。男の人は小さい子が居たら、どちらかというと見守りますよね。ですからたぶんそうなのではないかと。

こちらの検査も異常はなく、発達状態も良好とほめてもらえました。

2件目の病院のあと、桜がきれいな公園があったので、寄り道しました。
娘を滑り台で滑らせたら、おおはしゃぎ。
昨日がはじめての滑り台で、今日は2回目でした。どちらも大はしゃぎで、遊びがいがあります。G系(重力加速度Gによって力がかかる系)の遊びが好きです。
同じG系の初ブランコも挑戦したかったのですが、子供たちが遊んでいる途中だったらしく、今はダメーって、言われちゃいました。で、中断させたらかわいそうだったので今回は断念。

今日は疲れたらしく、20時過ぎにはねんねしてしまいました。あまえんぼうなので、ひざの上でネンネ。結局22時をすぎても寝てしまっていて、今日はお風呂はあきらめて、着替えだけして、寝せることに。

着替えは泣いてしまいましたが、そのあと抱っこすると、またすぐネンネ。
本当に疲れたんだね。
ベットに連れて行くと、寝言で「パパ」と言ってくれました。

うれしい。
心からかわいいとおもう。

残念ながら左目は失ってしまったけど、それでも元気に生きていてくれて、いちいち感動させてくれる君。
この気持ちは大事にとっておいて、君がつらいことに向き合うことがあったとき、そのときに返して、伝えてあげたいと、そう思う。

ほんとうに大事にします。