寝返り

娘が数日前から寝返りが出来るようになった。4ヶ月で出来るようになるのは早めらしい。病院で出来たママ友さんたちが言うには、6ヶ月とか8ヵ月だったという子もいるらしい。
早く寝返りができた娘を誇らしくも思うけど
どんどん成長してしまっていくのは、それはそれで寂しい。この時期を大事にすごしたいな。
そして、娘は寝返りに飽きると抱っこしてと、ぐずる。
前抱きにして抱っこがお気に入り。
なぜかというと、視界が広いから?あとは思いっきり父の指を噛むことができる。
別のママ友さんが、「うちは4ヶ月の後半で下の歯が生えてきたのよ」と教えてくれた。
娘よ、あまりあせらなくても良いんだよ。。。ゆっくり成長でね。。。