定期健診異常なし

6/10 定期健診

娘は1歳2ヶ月になり、水曜日は毎月恒例の網膜芽細胞種摘出後の定期健診でした。
定期健診で2つの病院にいかなくてはならないので、結構大変です。そんな大変さもあってか、最近は、朝はゆっくり目にでて、その日は病院に行って、すこし娘を遊ばせたら一日が終わるという感じです。初めのころはお昼過ぎには2件終わらせて、午後は遅い昼食&買い物に行ったりがんばって(遊んで)いたのですが、娘の離乳食が本格化したころから、だんだんそれが難しくなりました。

一つ目の病院でいつもの眼底検査。娘は先生を見たら、べそをかいてしまい、今回も眼底検査はタオルぐるぐる巻きでやりました。当然、泣いてしまいましたが、検査途中で泣き止む時間もあったり。そして、検査が終わると、手をたたいてパチパチ。いつもながら、えらいえらい。
検査結果は異常なし。よかったよかった。

そして、一つ目の病院の食堂でお昼ご飯。
最近娘は、ご飯の時には超、超わがままさんです。そしてあまり食べてくれません。どうも自分で食べられないとだめで、要は食べさせてもらうのがイヤなんですね。ということで、外食は至難の業となりつつあります。少し前までは、おりこうさんに食べてくれたのですが、、自分でうまくフォークを使って食べられなくて、悔しいのか怒ってフォークを投げようとしたり、、食べさせられるのがイヤイヤで、発狂してしまったり。。飽きたから、歩いてあっち行くとダダをこねたり。しばらくは外食は難しそうです。

二つ目の病院に移動し、受診。
こちらでは小児科の先生が娘の成長を見てくれます。今回も問題なく、発達もすごく良いとほめられました。先生の前でおしゃべりしまくりでしたからね。よくしゃべっていて、良いですよって先生言ってくれましたから。

二つ目の病院を終えると、午後3時まえぐらい。帰りに病院の近くの公園に寄るのが、最近の定番になりつつあります。
ブランコに乗りたいというので、一人で乗せてみました。ちょっと得意そうでしたよ。
あと、2歳半になるおねえちゃんに近づいていって、お辞儀をしたり。こんにちはをしているようです。
おねえちゃんと一緒に滑り台で遊んだのですが、得意そうに一番大きな滑り台を、何度も滑って見せてくれました。アスレチックにあるような構造物に大、中、小と滑り台があったのですが、その一番大きな滑り台は大人の背丈を越えて、2.5メートルぐらいの高さから降りてくるのです。2歳半でそこまでできるようになるんですね。すごいなあ。

定期健診の夜は、お好み焼きを作って食べました。これなら、娘は自分で手づかみで食べられるので、小麦粉好きの娘はご機嫌に食べてくれました。パパが一生懸命刻んだキャベツと細切りにんじんがたっぷり入っています。だしはウェイパーと干しえびを砕いていれてあったのが、良かったのか、あと、野菜の甘みがあって、結構おいしかったです。

今日

今日は、娘と二人で海の公園に遊びに行きました。
その後、お買い物も行かなくてはいけなかったので、今日は水遊び禁止。砂浜で砂遊びと、大きな滑り台を一緒に滑って遊びました。
大きな滑り台は、底にローラーがたくさん並んでいてそれが回るタイプで、滑るとなんだか微妙な振動で、お尻が発熱します。そのせいか、大きな子供たちはお尻で座らずに、しゃがみこんで、ちょうど靴だけをローラーに触れさせて滑っていました。
それなら、ダンボールをお尻にひけば、もっとすべりが良くて、振動も少ないし、熱くないし、面白いかもしれない。今度持って行って、みんなに流行らせようかな。

お買い物は、ひたすら娘が抱っこちゃんだったので、大変大変。。。

夜ご飯はそうめん。
ママが、にんべんのつゆと豆乳とすりゴマでつけだれを作ってくれました。濃厚な味で、おいしかったぁ。
そして、娘はやりたい放題、散らかし放題。もう笑うしかありません。
よだれかけは、そうめんだらけで、葛飾北斎の波の絵を思わせるウェーブを描いていたわけです。もちろん、よだれかけの外へもウェーブが押し寄せて、ベビーチェアは大変なことに。なんと言うカオス!
そんな大変な状況をビデオで撮っておきました。よだれかけのウェーブを得意そうにほうばってみたり、、、これはきっと娘の結婚式で、よいネタになるはず。
結婚式かあ。。。そんな日もいつかくるんだよなあ。