今日は16日目

娘が網膜芽細胞腫の治療のために入院して、16日目になった。
抗がん剤の副作用で元気の無い日が何日かあったけど、もうすっかり元気になった。一点、下痢が続いているが、深刻では無い感じ。
休みということで、僕の両親、つまり、ジジ、ババが見舞いにきてくれた。
ジジババがついたときは、娘はちょうどおっぱいの時間で、すぐにおなかがいっぱいになって寝てしまった。少しして、ちょっと強引に起こして、ジジババに起きている姿を見せるという大サービスをした。
はじめは眠たそうだった娘だったが、すぐに笑顔をふりまく。いい笑顔だけど、あまりにも外面良すぎじゃ、、、娘よ。なんだか、普段居ない人に対してのほうが、すごくいい笑顔を見せるんでないかい??
そんな娘にメロメロなジジババ。
あとは、ガンが小さくなってくれていれば。
来週、主治医の先生に診てもらう予定なので、結果がよければいいのですが。。。
ところで、この病気とわかったきっかけは、白色瞳孔といって、黒目の部分が白く見える(特にフラッシュをたいて暗い場所で写真を撮ったとき、赤目ではなくて白い瞳になる)だったのですが、入院以前の写真をカミさんが見直していたら、生後2ヶ月の少し前に撮った写真でも見つけていました。
これは、1ヶ月検診の直後の写真。ゴールデンウィークと重なったりして、約2ヶ月での検診だったのですが、このときにはすでに白色瞳孔だったようです。。。
で、母子手帳の4ヶ月検診のチェック項目に、「眼が白く光って見えることがありますか?」と書いてある。1ヶ月検診では診てないのかなぁ。。。いろいろな病気があるかもしれないという可能性の中で、さらに時間の限られた診察ですから、見つからないのは仕方ないですが。もう少し早く見つかっていれば。。
明日は、娘の服を買ってから、病院に行きます。
生まれてすぐに買った新生児サイズが小さくなってきたので、もう少し大きめなサイズに買い替えです。