抗がん剤治療の副作用

昨日までは元気だった娘が、今日仕事帰りに病院に寄ったときにはぐったりしていた。不安な顔のカミさんに聞くと、ミルクの飲みも悪いらしい。
ついに副作用が始まったようだ。今日は抗がん剤を始めて投与してから3日後になる。

いつもは元気に愛想を振りまいてくれるのに、今日はずっと寝続けている。ちょっと目を開けて、ぐずったら、すぐにうとうとしてしまう。
抱っこしたら体が熱い感じがした。計ってみると38度ほどの発熱。
看護士さんがくれた氷枕をしてあげたら、とたんにご機嫌になり、いつもの喃語でおしゃべりした。そんな娘に、生まれてはじめての氷枕だね。と声をかけていた。。こんな形で体験させてしまうとは。

カミさんが疲労してきている。具合の悪い娘を見て、不安が加速していると訴えてくる。
無理も無い。自分も不安だ。未来にいいことがあるから、今辛抱しようと考えているけど、その未来に保証は無い。。保証が無いけど、それにかけるしかない。。

弱い父でごめんな。娘よ。